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佐伯啓思「近代の虚妄 - 現代文明論序説 -」

  この本は、 2020 年 10 月に東洋経済新報社より出ている。 493 頁からなる本格的書物である。著者、佐伯啓思は、朝日新聞で不定期に掲載される「異論のススメ」で前から注目していた。物事の本質を自分自身の頭で考え抜こうとする姿勢を私は買っている。加藤周一が、同じ新聞で「夕陽妄語」と題して連載していたものと同じ印象を受ける。この本はついこの前に買ったばかりなのに、どのようなきっかけで買ったのかは思い出せない。   ここでは、この本の内容を私なりにごく簡単に要約して紹介するとともに、これをダシにして私の持論を述べてみたい。   著者は序章として、「新型コロナウィルス」から始める。そこでは、以下のような項目が順番に論じられる。「直撃されたグローバル資本主義」、「停止した民主主義」、「パニックを増幅する「専門家」とメディア」、「常識はどこへ行った?」、「死は常に待ち構えている」、「現代社会はヨーロッパ近代の延長上にある」、「 21 世紀のタイタニック、現代文明の問題」、「コロナが象徴するもの」である。本書の内容は、これまでの哲学の歴史を著者なりの解釈を加えて紹介することで、ここで挙げた論点を繰り返し論じる。   第一章「フェイク時代の民主主義」はトランプ大統領が登場してからの政治状況でまとめることができよう。冷戦で勝利し、世界の覇権を握った近代アメリカが、トランプの登場で民主主義の問題を明らかにしたと書く。著者は、トランプ大統領の誕生を、ここ 10 年の最大の出来事だとする。私なりに言い換えてまとめよう。トランプが選挙公約に掲げたのは、労働者、主にアメリカ白人中間層 ( 大衆 ) を再び前のような地位に戻してあげると言うものだった。この問題意識は極めて妥当である。しかし、彼のその解決手段は、メキシコ国境に壁を設置して不法移民の流入を防ぐことを例として、よく考えれば成功しない嘘 ( フェイク ) とわかるものが多い。しかし、トランプを支持した大衆は、選挙においてトランプの公約を認めたのだ。   著者によれば、このような政治状況は、ギリシア時代に既に現れていたとする。いわゆる、ソフィスト ( 詭弁家 ) は物事の真理は無視して、いかにして、大衆の支持を得るかの弁論技術を競った。これに対して、アリス

新型コロナウィルス対策

  このウィルスが流行り始めてからだいぶ経った。私も 4 回目のワクチン接種を受けた。幸いにしてまだ感染していない。この間、新聞やテレビ、及び、知人たちの SNS で、様々な情報が飛び交った。これらの情報に接してきて、私はなぜかすっきりと納得することができなかった。最近、朝日新聞のウェブサイト「論座」の記事をまとめて読んでみて、納得した気になった。そのことを書く。 このウィルスの流行発生のいきさつからして、いろいろな情報が出回った。何が真実なのか戸惑いを覚えた人は、私以外にも多いだろう。感染の状況を報じた新聞記事を思い出す。ある病院での 1 人の感染者がトイレのドアのノブに触り、これに付着したウィルスが後で触れた人々に移り、皮膚を介して人体に侵入ものと書いてあった。   専門家と思われる方々が出した対策は、接触感染を重視して、くしゃみ、咳、大声などで口から出る飛沫によって感染するので、人との距離を 2 メートル以上離す、マスクをする、多数での飲食会話を避ける、人が接する場所ではアクリルついたてなどで遮蔽するなどの対策が推奨された。 今回、私が読んだところによれば、ウィルスは感染者の吐く息に乗って空気中へ浮遊するのが主だと言う。これを他の人が息をする時に吸い込むことで感染する。この事実は、日本での豪華客船ダイヤモンドプリンセス号での感染状況を分析して、前から論文として発表されていたそうだ。   この船では、感染拡大防止対策として徹底した隔離が行われた。ところが、船に送り込まれた医師などの専門家も含めて、他の乗客に広がった。それは空気中に浮遊したウィルスが空調設備の導管 ( ダクト ) を通って、各部屋に循環したからだというものだ。上に述べた論文は、医学界において、世界的に権威があるとされている雑誌の 1 つである、「ランセット」で発表されたという。日本のいわゆる専門家がこの論文に注目しなかったのは怠慢である。   空調設備では効率を上げるために、空気を吐き出すとともに、吸い込んで再び冷やす ( 温める ) 循環動作を行っており、空気の入れ替え量は少ない。これは各部屋に設けている通常のエアコンでも同じである。 ( ちなみに、建て替えた我が家は強力な機械式全熱交換システムを導入しているので、部屋

小泉 悠

  私はあまりテレビを見ない。それで、テレビで報道される事件はともかく、番組によく登場する話題の人物を知るのは、皆さんあるいはカミさんよりだいぶ後になってのことである。小泉悠については、 NHK の「日曜討論」で初めて見た。司会者を正面にして、左側には東郷和彦と小泉悠、右側には外務省のトップ ( 事務次官? ) 上りの男と、名前のみを聞いたことがあるような評論家が座っていた。テレビを見ながら、カミさんに小泉悠のことを聞くと、だいぶ前からテレビによく出ているそうだ。 ウクライナ侵攻事件が始まってからの後のことであり、世界の情勢について、これらの識者が意見を述べ合った。最初は外務官僚上がりの男と東郷和彦が主に喋った。東郷和彦は、彼の著書や佐藤優の書いたものでそこそこ知っていた。彼の祖父 ( 母方 ) は第二次世界大戦時に外務大臣を務めた東郷茂徳、父親は元外交官の東郷文彦である。今回、調べてみると、 1945 年生まれで私と同じ年である。 1968 年に東大教養学部を出て外務省に入っている。その他に、彼の先祖について興味あることが書かれてある。彼は鈴木宗男事件をきっかけとして、 2002 年に罷免されたそうだ。佐藤優の書いたものによると、彼は当時、佐藤の上司であり、外務省は彼の逮捕を免がせるために外国へ逃げさせたとあった。そして 1 人で罪を着せられたのが佐藤優であった:「国家の罠」 ( 新潮社 )) 。   人間そこそこの年齢になると、話しているときの仕草、特に顔の表情にその人の人間性が現れるのは隠せない。外務トップ官僚上りの男に比べると、東郷和彦ははるか格上のように、私には見えた。   話が小泉悠に振られた。彼が話し始めてすぐに好印象を持った。言うことが全て本質をついており、また、その話しぶりがわかりやすい。肩書が画面に出て、東京大学先端科学技術研究センター専任講師とあった。小泉悠は私の見る限り、私の持っている東大系の研究者の印象とはずいぶん異なる。後で知ったことではあるが、彼の経歴は面白い。早稲田大学大学院政治学研究院を 2007 年に卒業して、電機機器メーカーに就職して営業を担当した。仕事のミスで連日、叱責されて 1 年で退職したようだ。元々は軍事オタクであったとは本人の弁である。 興味を持

FRP製 伝馬船「繁丸」

繁丸は、実家がある五島奈留島の船揚げ場の片隅に長らく置かれたままになっていた。終活の一環として、そろそろ処分しようかと考えていた。私の長男の名前(繁)はこの船と同じであり、父、繁三郎からとっている。この夏に、長男一家が久しぶりに奈留島に来た。私は1人でだいぶ先に来ていた。知り合いの業者に、解体処分を頼もうと思ったものの、なかなか踏ん切りがつかなかった。その理由は以下に書くように、この船には、これまでの思い出がたくさん詰まっているからだろう。   話は、私が婚約した年の夏に、奈留島に初めて彼女を連れてきた時から始まる。私の婚約を祝ったかどうかはわからないものの、新造船のこの船が実家のすぐ前の浜に置いてある。手漕ぎのための艪(ロ)とスズキの 8馬力の船外機が備えてあった。父が言うには、父のすぐ下の弟が展示会に出していたものを安く譲ってくれたそうだ。父の弟は、当時、ヤンマーディーゼルの五島地区の総代理店をしていた。漁業の景気が良かったので、船のエンジンがよく売れ、羽振りが良かった。この船はヤマハが作ったFRP製のものであり、五島地区では最初に持ち込まれたそうだ。  FRP船の工法については、会社 (NEC) の社員教育研修において、発想法の指導を受けたときに、その開発の裏話が出た事で知っていた。発想法としては、KJ (川喜田二郎:東京工業大学の名誉教授) 法とNM (中山正和) 法が有名である。その他にも山手線法なるものも教えられた。FRP船は中山正和がヤマハに勤めていた時、ボート開発を命じられた際に発明したと聞いた。いろいろ試行錯誤があったようだ。結局、ガラス繊維に液体プラスチックを染み込ませ、これを幾層にも重ね合わせてから、硬化させるものである。その時の上司が、今言うパワハラに近かったので、中山は開発に成功した後、辞表を叩きつけて退社した、と言う話が今でも印象に残っている。   話を元に戻す。この船はFRP製といっても、甲板は無く、昔の和船のように板張りとなっていた。その何年か後に、甲板もFRP張りになっていた。父が言うには、素人が安くで加工してくれたそうだ。細工のまずさのために、甲板に何箇所か設けた水 (アカ:aquaの訛りか)汲み出し用の開口部の穴の立ち上がりが十分でなく、水が侵入して沈みそうになったことがあった。当時小学生であった息子2人を連れて、岬を廻って隣の

数学論文投稿(電子情報通信学会 5度目の拒絶と6度目の投稿)

 またもや、拒絶通知が来ました。少し期待していたので残念です。拒絶理由に対する私の回答をつけて、 6度目の投稿 をしました。興味がある方は、 私の回答 (日本語で書いてある)だけでも読んでみてください。    編集者、査読委員との間の議論が核心に近づいています。私は、今回も彼らの意見のほとんどに、反論しております。数学の専門家と思しき方々と、いろいろ討論できていることを、終活の一つとして楽しめてうれしいかぎりです。

井上ひさし、ベイトソン、シェイクスピア

  これらの名前を知っている人でも、私がなぜこの 3 名を挙げているかはわからないでしょう。実は、井上ひさしの残した随筆のうち、単行本として出ていないのものをまとめた「この世の真実が見えてくる」 ( 発掘エッセイ・セレクション II 、岩波書店 ) を、つい最近、買って読んだのが発端である。ベイトソンは 2 番目の話題「未来を開く現代のコペルニクスたち - ベイトソン、ベネガット、エンデ ( 「朝日ジャーナル」、 1984 年 8 月 3 日号 ) に出ていた。私は彼らの本を読んだことがない。井上ひさしがまず紹介しているのが、ベイトソンの「精神と自然」 ( 思索社、 1982 年 ) である。この本については、会社同期入社の井上くんが言及していたように思ったのと、井上ひさしがずいぶんと楽しく引用しているので、改訂普及版を買って読んだ。 井上ひさしの紹介文を引用するのが手っ取り早い。   グレゴリー・ベイトソンの「精神と自然」 ( 佐藤良明訳 ) は、不思議な書物である。生物学に始まって、文化人類学、サイバネティックス、情報理論、そして精神医学に至る、いわゆる現代の花形学問についての高度な理論や考察が、ヴィトゲンシュタイン流の箴言文体で ( 素人目には無造作に ) ごろごろ投げ出されている、かと思えば、無邪気で馬鹿にわかりやすい例え話があちこちで鼠花火よろしく勢い良く跳ねている。難解な理屈に閉口し、巻を閉じて書庫へ放り込もうかと思い始めると、それを待ち伏せていたかのように面白い例え話が現れて、こちらをたちまち愉快にさせてくれる。 ( 先が読みたいが、読みたくない。読みたくないが、でもやはり読みたい。これはベイトソンが主唱した二重拘束風 ( ダブルバインド ) 状況である。例え話の中の 1 つが懐かしかった。人間社会の変わり具合や、人間を取り巻く生態系の変動を、当の人間が知るのは難しいことを説くのに、ベイトソンは「鍋の中のカエル」の例え話を持ち出すが、これは山形県南部の子供たちが、昔、熱中した実験でもあった。 << ・・・水を入れた鍋の中にをカエルをそっと座らせておき、今こそ跳び出す時だと悟られぬように、極めてゆっくりかつスムーズに温度を上げていくと、カエルは結局跳び出さずにゆで上がってしまう

人間の心

  A. ダマシオの著作、「意識と自己」に続いて、彼のその前の本、「デカルトの誤り」を読んだ。人間が考える ( 心 ) ことについて、前から興味があったからである。ついでに、下條信輔の「意識とはなんだろうか」を買って読んだ。さらに、だいぶ前に読んだ、 M. マッスーニと J. トノーニの「意識はいつ生まれるか」を取り出して、ざっと読み直してみた。ここでは、これらの本の感想と、私が今まで本を読んだことをもとにして考えてきた新人類の心について、思いつくまま書いてみる。 下條信輔は、京都大学、心未来研究者センターが主催したシンポジウムの 1 つの録画を見て知った。このシンポジウムではセンター長の河合俊雄が司会をして、パネリストに中沢新一、下條信輔、並びに山極寿一がいた。河合俊雄は有名な心理学者、河合隼雄の息子だそうだ。中沢新一は、東大教養学部で当時の西部邁が進めた教授人事の候補者であったけど反対された宗教学者である。山極寿一は霊長類が専門で総長を務めた。パネリストの発言で印象に残ったのは山極寿一のみである。ゴリラの「食」と「性」の有り様が人間とは反対であると言う事実とその理由の解説をした。ゴリラは人間とは反対に、「食」を隠し、「性」(行為)は公にするそうだ。司会者と中沢新一については、何か痛々しい印象を受けた。下條はそこそこの印象だったので上に書いた彼の本を買った。その本を読んだ限りでは、私の問題とする本質にはさほど役に立たなかった。 「デカルトの誤り」 ( 原題: Descartes’ Error ; Emotion, Reason and the Human Brain) は、人間の心と肉体を 2 つに分けて考える事は間違いであると要約できるだろう。著書を有名にしたのは「ソフテック(身体)・マーカー仮説」の提唱だそうだ。本の裏表紙には次のように書いてある。 著者は、日常生活の折々の場面で求められる合理的な意思決定には、その時の身体状態と不可分に結びついている情動と感情の作用が不可欠であることを明らかにした。神経科学の第一人者が、今も様々な形で社会に浸透しているデカルト的心身二元論を強く批判しつつ、有機体としての心 - 脳 - 身体の関係を解くベストセラー。   彼は脳神経科の臨床医師でもある。したがって、こ