風のみを動力とする車が風の速さよりも速く走れるか
以前のブログに書いたヨットの 風上進行の原理 について、私があげた条件 の不備を指摘した甥っ子より、 表題の論争 を紹介された。米国の物理 学者 2 人が 1 万 ドルの金をかけて論争をしている。 1 人は デレク・ミュラー( A とする)という、有名な YouTuber である。 物理学の博士号を持っていると紹介されている。もう 1 人は アレクサンダー・クセンコ( B )である。有名な物理学研究施設 カブリ数物連携宇宙研究機構 所属の物理学者である。 ミュラー (A): プロペラを 乗 せてこれで車輪を回せば可能 クセンコ( B ) : 物理原理からして不可能 参考 : ヨットは風速の 2 〜 3 倍で走ることが可能。ただし風に 対 して 斜め方向のとき。同じ方向ではダメ。 カリフォルニア近くの砂漠で実際に人が 乗 って実 験 を行った。その 結果、 A は自分が正しいと言う結論を出した。彼の説明は、プロペラの羽根が風向きに対して斜め方向に回転しているのが鍵だと言っているように思える。確かに、プロペラの先端は風の速さよりも速いだろう。しかし、これが根拠になり得るか。 これに 対 して、 B は実 験 の不備を指摘した。実 験 結果は速度が一定でない特殊な 状 態 での結果であると主張している。すなわち風が急に弱まって、 風速が落ちた直後では、車の運動エネルギーにより風よりも速く走 る。その結果を示しただけである。定常 状 態での実 験 を行うべきだ と主張した。それで、まだ決着がついていない。 これは昔に 読 んだ、板倉聖宣の本、 「 仮 説 実 験 授業」の大人専門家版であ ると言える。いかにも米国らしい 楽 しい話である。 私は B に賭ける。 そして実 験 の改良を次のように提案する。 (1) 実 験 精度向上と費用削減のために 、車を小型化する。 (2) 半 径 1 メーター位の半円筒(トンネル)の中で実 験 する (3) 風は送風機で送る (4) できればプロペラ推進機構を 1 方向のみにする。すなわち、 ...