1丁目福祉会報告
1丁目福祉会報告
1丁目福祉会会長 雨宮 照
主任福祉員 赤岩 芳彦
コロナウイルスのために、長らく中止していた『いきいきふれあいサロン』(70歳以上)を3年ぶりに1月に開催しました。15名の参加でした。18名の予定でしたが、オミクロン株の拡大が始まったので、幹事の方から前日に急遽、電話で連絡し心配な方は辞退してもらいました。サロンが終わってから、宗像市でもウイルス感染が急拡大したので、ギリギリの時期で開催できたことになります。健康検査と生け花教室は実施できました。館内での食事禁止が未だ解除されなかったために弁当は各自持ちかえりとなりました。
生け花の指導はいつもの新海さんです。健康検査は社会福祉協会が手配してくれます。先生は看護師でもあるので、偶然にもこちらも担当してもらえました。血圧の他に、体重、肥満度、体脂肪率、筋肉量、内臓脂肪、基礎代謝、体内年齢がわかります。皆様、ほとんどの項目で良好な結果で安心されておりました。生け花教室の様子と私の作品を写真であげておきます。
久しぶりに開催して、残念に思うことがありました。これまで、よく参加されていた方々が、施設入所、怪我や病気のために入院されているのです。特に、自宅内で転んで骨折される事故が多いようです。福祉会ではさほどの援助はできません。せめて、元気な間は、1丁目に住んで楽しかったと皆様に思っていただける活動をするつもりです。
1
コメント
コメントを投稿