数学論文投稿 (電子情報通信学会 9度目の拒絶と10回目の投稿)

9回目の投稿も落とされました。査読が終わってから4か月になるので、通知がこないので、何が起こっているのか気になっていました。編集幹事団が苦慮していたのかもしれない。再び査読に戻った方が特に厳しいコメントを出してきたので、これに対処するため、数学の専門家に一度添削してもらえとの要求です。この査読者のコメントには、納得がいかないところがほとんどなので(もう一人も同様)、逐一反論を書きました。ほとんど終息したので、今、寝かせているところです。興味のある方は、書き直した原稿編集者査読者A査読者Bへの返信を読んでください。

 数学の専門家の添削を受けるために、Elsevier 社の論文添削サービスを受ける予定です。専門分野(数学)のPh D(博士)が読んで、英語のみならず論文の校正まで、添削してくれるので、心強いです。ただし、料金が10万円ぐらいかかるのが年金生活者には辛い。

 

編集者への返事の最後の部分を貼り付けておきます。

E9 この論文のそもそもの発端は、前にも書いたように高橋陽一郎氏との出会いから始まる。30年以上も前の一晩の酒の席であったけれど、彼との数学談義は刺激的だった。その時一緒だったT 教授を介して、私のアイデアのメモをFAXで送って助言を依頼した。彼は、「証明が破綻している」と書いたのちに、「その問題は解決している。初等的に扱うためには、・・・すれば良い」と助言してくれた (E8, (8))。私の証明は矛盾していないと信じていたので、電子情報通信学会に[5] として投稿した。もし彼が存命であれば、あるいは彼の助言を書いたFAXを紛失しなければ、このように何度も落とされることはなかったはずだ。さらには、彼の意見を素直に聞いておれば、もしかして、彼と共著で日本数学会の論文誌に投稿できたかもしれない。定かではないけど、彼の助言の中には、「優収束定理」「support () 」「極限」などの単語があったような気がする。「優収束定理」は別にして、「support () 」「極限」は私の手法にもろに出てくる。今更の負け惜しみに聞こえるけど、論文を通してもらいたい一心で、再びここに書かせてもらいます。彼との議論がこの論文の発端になったことを謝辞に書き加えました。さらに、吉川教授の助言が正しかったことが分かったので、謝辞に加えました。


 論文のPriorityを確保したい場合はe-printなどに掲載してから議論する

どうぞよろしくお願い致します

 

こちらこそ、よろしくお願いします。本学会論文誌は数学の専門誌ではなく、それを道具として利用した研究成果を発表する場です。体裁 (スタイル) はそんなに重要視しないで、道具としての使い方を間違えないように、中身(前提とする関数と数学操作)が書かれているかどうかを判断基準にしていただきたいです。

  査読者も編集委員もボランティアとして、私の論文に関わり合ってくださっていることは、重々承知しています。私も自分の利益のためではなく、死に行く前に、フーリエ変換についてごまかして講義をした学生たちに懺悔するためと、工学部で教える後輩の教官たちに役に立つと信じて、この論文の投稿をあきらめないでここまでやっています。



コメント

このブログの人気の投稿

日本数学会への論文投稿(続き)

数学論文投稿(電子情報通信学会 8度目の拒絶と9度目の投稿)