ヨットはなぜ風上に進めるのか (中学生の実験論文)

 

先のブログについて、熱心な読者の一人のTさんがコメントをくれました。(最後のところに断りもなく紹介させてもらいます)。Websiteで興味ある記事を見つけたようです。中学生の研究論文です。私の結論が心配になり、追加の実験を頼みたくて、学校に問い合わせてみました。教頭先生の話では、ここ23年にはいなかったので卒業してからだいぶ経っているようです。Link 先のURLを見ると、平成21年に碧南市のサイトに揚げられたようです。市役所に問い合わせたところ、現在は市とのリンクは外された状況とのこと。担当の方によると、公募の研究論文が入賞したものだろうと言っていました。

 

彼の実験で気になることは、船体と帆の角度について記載されていないところです。ひょっとしたら、船体と帆は並行になっているのかもしれない。興味がある方は彼の論文を読んでみてください。また、意見を頂けると嬉しいです。

 

Tさんのコメント

 

ヨットの話訂正版みました、ぐぐったら添付の中学生のレポートがありました。これだと、風上に進む条件は、
a.
 風方向から45度以上
b.
 帆は3角形(四角ではないかな)
c.
 帆にたわみができる
d.
 風向きに対して効力がはたらく

先生の条件
1.
帆の角度が変えられる 
2.
ヨットが水面に浮いている(水と空気の密度が異なる) 
3.
船の抗力が、進行方向に弱く直角方向に強いこと

1
aと同じ、cも含むかな、23dと同じかなとも思いましたが、Bの帆が3角の必要はあるのかしら?とまだすっきりできないでいます。

コメント

このブログの人気の投稿

数学論文投稿 (電子情報通信学会 9度目の拒絶と10回目の投稿)

日本数学会への論文投稿(続き)

数学論文投稿(電子情報通信学会 8度目の拒絶と9度目の投稿)