私の夫はマンスプレイング ?

 

新聞のみ事相談欄のみのるつぼをたまたまんだら、マンスプレイングと言う語が出ていた。最後までんでみて大体の意味はわかったものの、もとの英語が思い浮かばない。man’s playingあるいは man  sprayingと考えたが、しっくりしない。仕方がないので、ネットで調べたら、man explainingの省略だと分かった。なるほどこれでみの相談とその回答とぴったりした。

 

60代の女性のみとは、その夫が、ニュースや何かで、すぐに自分の意見をそれの本質はであると彼女に教調で喋るので、見下されているようで、ムカつくと言うものだった。回答者の上野千鶴子は、これは、いわば、マウンティング(男と男、女と女の間での優位性の見せつけ: 猿の行動で有名)の男と女のバージョンであると明していた。そして、その夫は管理職か教師だろう。また、その夫はお友達いない系だろ。何、友達にはやらないが妻にはやる。それなら、ほんと、マンスプレイングと言う。上野千鶴子はさらに書く。物事には本質と言う(絶対的な)ものはなく、すべて見る人ごとによって異なる多性がある()と説いた後に、夫に向かって忠告する。

 

この件については妻が何かを意見を言ったらいやしかしの前に一旦そうだね1拍おく習慣をつけましょう。そして、本質はと言う代わりに、僕は()こう思うけどと付け加えるようにしましょう。それだけで会話がむようになりますよ。


この忠告は、私はカミさんから何度も言われけてきて、まだ治っていない。私は一、会社で管理職(下っ端)をやった後、先生になった。この点で、上野千鶴子は的を得ている。私に友達がいないと言われると微妙である。酒飲み友達はたくさんいる。しかし、相談している女性の夫と私が、もしかして違うのは、マンスプレイングを男仲間にしょっちゅうやって顰蹙をかっているところだ。テニスやゴルフで私が自分の理論を言うと、たいていは、赤岩さんには言われたくないと言う反が返ってくる。理由の1つは私がテニスもゴルフも腕前がたいしたことがないのに、偉そうに理論を振りかざしているからだ。それで、垂れなどのひどいことばを浴びせられる。私の良いところは、非難にも負けずに、自分の考えを述べけるところである。

 

このブログを書くために、念のためにネットで新聞の該当欄をんでみると、明らかに容が違っている。おかしいと言っていたら、カミさんが新聞の切りきを出してくれた。似たような相談が前にもあったようで、私がネットで見たのはその前のものだった。彼女がんでいて切りいて保管していたのには恐れ入った。この件の夫を話題にして、私と全く同じだとして、娘と2人で私のことをこき下ろしたそうである。

 

私がカミさんに反論していることを書いておく(回答者の上野千鶴子さんに届くことは無いけど)

お前な、女の言うことばをそのように一旦受け止めたうえで、優しくしてくる男は要注意だぞ、田では「女に甘い」と言い方があるぞ。下心があるかもしれないからな

 

そして、上野千鶴子の回答の改良案を示しておく。妻はこういうべきだ。あなたの言われる本質について、私は、なるほどと思うは。しかし、こういう見方もできるでしょう。どう思う。だから、もう少し深く考えてみたらどうでしょうかね

コメント

このブログの人気の投稿

数学論文投稿 (電子情報通信学会 9度目の拒絶と10回目の投稿)

日本数学会への論文投稿(続き)

数学論文投稿(電子情報通信学会 8度目の拒絶と9度目の投稿)